flower

  • Photo_5
    庭に咲く花や・野に咲く花を紹介
無料ブログはココログ

« 初夏の装い | トップページ | 梅雨の季節 »

2020年6月 3日 (水)

初夏の贈り物

衣替えの季節となりました。
コロナの影響も数値としては少し和らいできたのかな?

学校も始まり、経済界もぼちぼち動き始めたようです。
でも、まだまだ油断は禁物ですね。

東京ではアラートが発動されたとか・・
窮屈な生活はいつまで続くのでしょうか。

話は変わりますが、先日はこの季節ならではの品々を友人それぞれが届けてくれました。

先ずは掘りたての破竹です。

5421_20200602230601

ハチクは中国原産の竹の一種。 日本ではモウソウチク、マダケに次いで各地でよく植栽されているそうです。

5393_20200602230601

ハチクは、甘みや、苦みが少なく、アクも少ないので、掘りたては生でも食べれるとのこと。
我家では水だけで茹でて味付けし頂きました。
柔らかくて美味しかったです。

5372_20200602230701

こちらは、アマゴです。
魚釣りの好きな友人がいて、腸抜きし冷凍したものを届けてくれました。
ありがたい。

アマゴは谷の妖精ともいわれ、繊細で難易度の高い魚です。
生息域は水温の低い川の上流部、寒いのに釣りに出かけられたとのこと、新鮮な川の幸を有難く味わいたいと思います。

« 初夏の装い | トップページ | 梅雨の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年々衣替えの時を見極めるのが難しくなりました。
春物の七分袖を出した頃、いきなり暑くなって慌てて半袖を出したり。
以前のようにはっきり衣替えができなくなりました。
今は冬でも半袖の人もいたり、その横で厚いコートを着ている人もいます。
制服を着ている学生たちは、相変わらず暑くても寒くても衣替えの日が決まっているのでしょうか?

今年もたけのこはいただきものだけで済ませました。
でも破竹を頂いたことは過去1度しかありませんでした。
もう味も覚えていないくらい昔です。

イワナとニジマスは会社の釣りツアーで行ったことがあり、自分で釣ったものを食べました。
とても美味しかった。
でもアマゴはまだ食べたことがありません。
どんなお味でしょうか?やはり塩焼きですか?

あ、破竹!!…孟宗竹より遅れて出てきますね
優しい味と食感で好きです(*’-^)-☆

アマゴにはスッゴク楽しい思い出があります
編集者時代に群馬の山(万場)に取材に行き、神流川でアマゴ釣りしました
ド素人で誰も私の釣果は期待しませんでしたが、ビギナーズラック…すぐに2尾ゲット
夕飯は串に刺した塩焼きと甘露煮…4~5尾食べましたが(釣果以上)(´艸`)オイシカッター♪

緊急事態宣言が解除され、6月から公園の体操が再開されました。しばらくぶりのお喋りにが楽しいです。
日本庭園も入れるようになり、紫陽花が咲きはじめていました。
でも、三蜜を守らないといけませんね。

忘れていたハチクの味、なんとなく思い出しました。
いつのことだったか・・・
アマゴ? はじめて聞いたような気がします。
お写真はヤマメに似てますネ。
ヤマメは尾瀬ヶ原へ行く途中の川に居て、教えてもらいました。

ハチク&アマゴ、季節感たっぷりの嬉しい頂き物でしたネ。

MOM さん  こんにちは!

この時期は、気圧配置具合により涼しくなったり、蒸し暑く感じたりしますね。
私は寒がり屋なので一枚羽織ったり脱いだりして温度調節をしてます。 (^^ゞ

破竹はアクがないので料理の手間が省けてありがたいです。
(いかにも自分で料理したような・・)(笑)
柔らかくて美味しいですよ。

アマゴはやや癖のある香りがしますが、塩焼きにしてレモン汁をかけてたべたら美味しかったです。

ば~ば さん  こんにちは!

破竹、そうです食感もいいですね。季節を感じました。

ば~ば さまは編集者さんでしたから、全国各地でいろいろなことを体験され、思い出も多いですね。
アマゴ釣り、結構難しいですがよくゲットされましたね、素晴らしいです。
ご自分で釣られた魚は一入美味しく感じられたのではないでしょうか。 水分の多い魚なので串刺しにし、炭焼きにして食べるとパリッとした食感を楽しめたと思います。 !(^^)!

hikobae さん   こんにちは!

公園の体操も再開され、心身ともにリフレッシュできますね。
また、皆さんとの会話に花が咲く。 これも脳内活性化に役立つと思います。
紫陽花早いですね。こちらはまだまだです。

イワナ・ヤマメ・アマゴいずれもよく似た魚ですが、イワナは背中に白い斑点があり ・ヤマメはパーマークと背中に朱点なし ・アマゴはパーマークと背中に朱点ありで見分けるそうです。
なかなか見分けがつかないですね。

アマゴは塩焼きにすると美味しいですよ。 (^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の装い | トップページ | 梅雨の季節 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ