flower

  • Photo_5
    庭に咲く花や・野に咲く花を紹介
無料ブログはココログ

« 初夏の贈り物 | トップページ | 大雨後のダムの放水 »

2020年6月10日 (水)

梅雨の季節

良く晴れた気持ちの良い朝を迎えた。

昨日のような蒸し暑さがまた始まるのかなと思いきや、天気予報通り正午前から空は厚い雲に覆われ始めた。
やがて初夏の太陽はいつの間にか厚い雲の中に姿を隠し、とうとう午後からは雨粒が落ちて来た。

気象庁は10日、中国、近畿、東海の各地方は梅雨入りしたとみられると発表があった。
さすが気象庁、最近の予報確率は高いですね。 気象衛星が随分活躍しているのかな?(皮肉ではありません・・独り言です)

そんな中、昨日はよく晴れていたためか、太陽の光を受け「クジャクサボテン」が今年初めて一輪目の花を咲かせた。

5471

多肉植物なので、茎はごついですが、花はとても美しい。 
(人は見かけによらぬ)という言葉がありますが花も当てはまるのかな?
妖艶に咲く花につい誘惑されそうだった。(笑) 

 さて、話は変わりますが、昔から「梅雨は梅の季節」と言われます。

梅は雨によって水分を与えられ、そして晴れて日光を浴び、それの繰り返しで成長していきます。
そのため梅の収穫は早くても梅雨入りしてからの方が良いと言われますが、店頭に並ぶとつい購入したくなるのが人心。

我が地区では梅を漬けるご家庭が多く、ゆっくりしていると完売になるケースもあり、慌てます。(マスク)程ではないですが・・(笑)
ワイフも早速購入してきたようです。(紀州産とか言ってました)

5472

梅干し、梅ジュース、梅肉エキスなど、恒例のように造ります。

そこで、梅にはどのような効能があるのかを調べてみました。
ミカンやリンゴより豊富なミネラルがあり、カルシュウムはリンゴ1個分の4倍、鉄は6倍もあるそうです。

これら豊富に含まれているミネラルは、疲労回復だけでなく、腰痛や肩こりなどの緩和、そして老化防止、疲れにくい身体づくりにも役立つそうです。
これらの効能を読んだら、梅のミネラルを毎日取り入れなくてはと思いました。


« 初夏の贈り物 | トップページ | 大雨後のダムの放水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は旅人も戦士も梅干し携行は必須でした(ღ˘⌣˘)☝
それだけいろいろな薬効があったと言うことですね

「日の丸弁当」も食中毒予防だったし(๑´ლ`๑)
もしや?、もしかしたら?…コロナ免疫も???

ば~ば さん  こんにちは!

梅干しと書いただけで、唾液が出てしまうほどに、これは胃腸にもいいですね。

梅のミネラル薬効でコロナ菌も殺菌してくれるといいですが・・
神にすがる思いで・・祈るしかないのかな? (*_*;

こんにちは。
見事なクジャクサボテンですね。
豪華で 華やか、咲くまでの楽しみも大きかったことでしょう。

夏こそ梅干しですね。
自家製なら尚更嬉しいこと。
コロナに負けず、この夏を乗り越えましょう。

義姉のクジャクサボテン、母の梅干し、懐かしく思い出しました。

hikobae さん  こんにちは!

クジャクサボテン、見事な花です。
ワイフは大喜びです。
今朝も一輪咲きましたが、一日花なので残念です。
潔く咲きいさぎよく散ります。 蕾がまだ7つ残っていますので、あと少し楽しめそうです。

梅干しが好きな孫の為にも我家含めて3軒分の梅干しを漬けました。 今年の出来栄えはどうなるのかな?

クジャクサボテンとても華やかな色ですね。
周りがぱっと明るくなりそうです。

梅酒と梅シロップは作っていました。
甘い梅酒は私しか飲みませんし、大さじ1杯強を炭酸1本で割る程度の酒量?なので3年前のがまだ残っています。
シロップも孫たちが来ないので今年は作りません。
なんだか寂しい気がします。

yasuさんは奥様のことを働き者だと書いていらっしゃったし、お料理もきっとお得意なのでしょうね。

MOM さん   こんにちは!

クジャクが羽を広げたような姿で咲くクジャクサボテン豪華ですよ。 名前もよく考えて作られているなと思いました。

梅干しや梅ジュースは孫たちも大好きなので、沢山作ってました。
たまに作る料理は調味料の分量を書いたノートを見ながら調理しますので、美味しく出来ますが、たまに目分量で作る料理は失敗することも。 ありがたく頂いております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の贈り物 | トップページ | 大雨後のダムの放水 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ