flower

  • Photo_5
    庭に咲く花や・野に咲く花を紹介
無料ブログはココログ

« 大震災を見て改めて思う事 | トップページ | 一人花見をしました »

2021年3月28日 (日)

シデコブシ

暖かい陽気に誘われ、いつもより一週間~10日も早く桜が咲きました。

Img_1304


丁度この桜の咲く時期に合わすようにシデコブシの花も開花し始めます。

20190408_62

20190408_61

シデコブシとは、以前ブログに載せたことがありますが愛知県、岐阜県、三重県の一部に、非常に狭い地域に自生する日本国有種の花木です。

庭木や公園樹として見かけることのあるシデコブシですが、自然種は個体数が非常に少ない希少な樹木とされ、環境庁から準絶滅危惧種の指定を受けています。

20190408_76

花は径6~11cm程度で、花弁数は9~30枚程度と変化に富んでいます。
基本種の花色は白ですが、ややピンクを帯びることもあります。
シデコブシの名前は、この花姿がしめ縄や玉串などに付ける四手(シデ)に似ており、コブシのような花を付けることに由来しています。

上記写真はこの近くにあるシデコブシ群生地で撮ったものですが、近年宅地開発が進み景観が損なわれつつあることを残念に思います。

« 大震災を見て改めて思う事 | トップページ | 一人花見をしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

公園にも里山にも、周辺の道沿いにも一気に春集合です

白木蓮は散りましたが、いま桜が満開を迎え風に舞う花吹雪が沈みがちだった気分を高揚させます ♪ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♬

>近年宅地開発が進み景観が損なわれつつあることを残念に思います
我が家周辺も相変らず宅地やバイパス(道路)建設で、お気に入りの散歩道や里山が激減ですo( ≖ˇ﹏ˇ≖)o

yasuさん こんばんは~

愛知、岐阜、三重東海3県ですね。
津にいた頃は自然を愛でている余裕がありませんでしたから、シデコブシをみた記憶がありません。

ば~ばさんのところは桜吹雪が始まっているのですね。
こちらはまだまだです。
今週末くらいが見どころになるのでしょうか?
希望が丘ウォーキングも楽しみですが、ちょっとドライブして人のいない(あるいは少ない)桜並木を探してみます。

自然種って 自然に自生することでしょうか。
その土地の固有種ってことかなぁ
秩父紅(赤い福寿草)と同じで、他の土地では育たないのですね。秩父紅は販売されてますが、2年目が咲かないようです。
公園などで見られるシデコブシは花弁の数がもう少し多いようですが、交配種なのかしら。

今日は会員8名で先生のお墓参りに行ってきました。
狭山湖に近く 大岳山などの山並みを展望できる良い場所でした。
長閑な風景の桜はどこも満開。
思いがけず良いお花見をすることができました。
私が聞き逃したのかもしれませんが、ハイキングを兼ねたお墓参りで、帰宅したら18,000歩!
昨年7月からの最高歩数でした。

ば~ば 様   こんにちは!

3・4日は気温が下がったせいか、桜も何とか持ちこたえています。
陽気が良くなった昨日・今日は一番見ごろですね。

風が吹くとそよそよと舞い散る桜吹雪、風情があります。
そこで盃を片手に舞い落ちる桜を吸い込みながら、そちの者、苦しゅうない近こう寄れと、平安絵巻のような事を言ってみたいです。(笑)

湿地帯に咲いたシデコブシの群生地に、宅地開発とは・・残念ですが私有地とあらば、何とも言えない、無念‼

MOM 様    こんにちは!

シデコブシは東海三県下でしか自生していなく貴重な植物として環境庁から準絶滅危惧種に指定されているんですよ。
そこで、二十年程前から有志による保存会が立ち上がり一生懸命守り育てているんですが、保存会のメンバーは高齢者が多く、現在は衰退の一途を辿っている状態です。

随分苗木を育てて、興味のある方に分配しましたので、数は増えていると思いますが、何とか順調に育つことを願っています。

hikobae 様    こんにちは!

相変わらずhikobaeさん、頑張って歩いていますね。
シデコブシは自生地(自然に育った樹木)です。小生が知ったのも二十数年前ですが、その道の研究者に教えてもらったのが最初です。

湿地帯やその場の気候にも左右されるようです。花が咲いた時は見つけやすく、調べてみたら東海三県下しか自生していないことが分かり貴重な植物として重宝されるようになりました。

花のない時は、雑木と見なされ風呂の焚き付けに使われてしまっていたのではないかと思ってしまうほどの雑木? 希少な存在に貴重な価値を感じます。

 yasu さん、春が来ましたね。
世間に色が増えてわくわくします。(よそ様の庭を見て楽しんでいます)
 シデコブシはピンクもあるんですね。よく見るコブシは白しか見たことがないので珍しいなあと思うことでした。(近かったら苗をいただいて大切に育てるのですが。)
 今年は桜の開花が早かったのですが、そちらもかなり早かったのですね。こちらはもうソメイヨシノが終わり八重桜が満開、コデマリがそろそろ満開、ツツジがカラフルな色で庭や道路を飾りつつあります。春がかけ足状態です。
今年の夏、長そう~とがっくりきています。
 

ハル 様    こんにちは!

順番に咲くのではなく、いっぺんに色々な花が咲き揃い、景色が一変したようで心がソワソワします。まだまだ若くて行けるかな?(笑)

シデコブシは雑木のように成長するので、つい枝を払いたくなってしまいます。
我家の庭にも植えてありますが、夏場には剪定される命で、なかなか花を付ける暇がありません。どうしたもんだか?

この分で季節が進むと、夏は大丈夫かな?とつい心配してしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大震災を見て改めて思う事 | トップページ | 一人花見をしました »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ