flower

  • Photo_5
    庭に咲く花や・野に咲く花を紹介
無料ブログはココログ

« 新緑 | トップページ | 今月の出来事 »

2021年5月10日 (月)

気分転換

我が地域も新型コロナまん延防止等重点措置対策地域に指定されてしまいました・・益々落ち込む毎日です
この様な混乱状態ではオリパラ開催は無理ではないでしょうか・・!?

ワクチンはまだ回ってこないし、うむ~っ! 現役で働いている方には申し訳ないですが
沈む心を弾ませる為に、散策することに・・

今日は中山道コースを選び出かけました。

1519

この橋は安藤広重の版画、中山道69次に描かれている作品の一つ落合宿に入る手前の橋です(上記写真は現在です)

Photo_20210510222301

最初の写真橋を左に渡ると急坂になります その坂を登りかけて振り返ると版画の様な景色になります

橋の袂には朝の光を受け、藤が咲いていました

1506

途中にヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)が雪を振りかけたように咲いていました

1512

1509

5月の爽やかな風と日差しを受け浮世晴らしが少し出来たように思います

« 新緑 | トップページ | 今月の出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

他の木々に絡みつき美しく咲く藤や、思わず「何じゃもんじゃ」と振り返るヒトツバタゴなど山道の楽しみですね
渓流も清がしく、鬱々とした気分を忘れさせてくれそうです(^з^)-☆

国民の命を賭けても、IOCの顔を立てたい・・・だから答弁も要領を得なくなるし目が泳いでる総理༼༼@_@;༽༽

ば~ば 様    おはようございます!

五月晴れの空気は澄み切って気持ちがいいですね。今頃はハイカーや旅人とすれ違うのに、誰一人出会わない淋しい山里風景でしたが、その分空気が一段と新鮮で爽やかさを感じました。

ワクチンも十分浸透していない今、オリパラは到底無理でしょうね。医療崩壊と叫ばれている中、ましてや看護師500人の派遣要請とは、あきれるニュースばかりです。

中山道、やっぱり良い景色ですね。
コロナが蔓延し、ハイキングに行くこともなくなり、近くの公園ばかり歩いている私です。
お写真は拡大して拝見し、新緑の山、藤の花を仰ぎ、流れの音も快く 散策させて頂きました。
鬱々としておりましたが、気持ちが楽になりました。
有難うございます。

 yasu さん、
お久しぶりです、お元気そうで安心しました。今日、事故のブログを読んでホントに驚きました。
ワイフ様も回復されたでしょうか? ·····おもーいため息が出ました。 
 相変わらず羨ましくなるほどの景色ですね。
 その景色に身を投げたい!1年ぶりのナンジャモンジャの実物を見たい!
 こちらは早々と梅雨入りし、鬱陶しいです。もったいないので梅酒にしようと落ちまくった梅を拾いました。

 早く、自由にその風景を楽しめるようになるといいです。

yasuさん こんにちは~

お互いにご無沙汰のブログですね (*^▽^*)

山・川・花てんこ盛りの広大な景色に、ホーッと体も心も緩みます。
便利ではないという意味では田舎ですが、家を出たら田畑に山川というほど秘境でもありません。
住宅街のウォーキングはあまり好きではありませんから、週に一度友人と希望が丘に行きます。
怖がりの私はほとんど人に出会わない広大な希望が丘は怖くて一人では歩けないんです。
マスクをして2時間ウォーキングは時々息苦しくなりますが、お互いの安全のために。

今年は見に行けませんでしたが、自然の中のナンジャモンジャ
私も拡大して拝見しました。
いつか行き会う人と笑顔で挨拶を交わしながらのハイキングができるようになりますように。

私の住む市ではワクチン接種の案内さえ未だに届きません。

hikobae 様   こんにちは!

「木曽路はすべて山の中で始まる文豪 島崎藤村の「夜明け前」はご覧の通り深い山に包まれながら木曽路を抜けやがて江戸へとつながって行きます。
急な山あり谷ありの道ですので散策にはハードですが、たまにはこのコースを選び挑戦しております。
滝の側は水しぶきでマイナスイオンを感じ、新緑の下では森林浴を体に受けながら爽快ですが、ややしんどいコースです。

ハル 様   こんにちは!

交差点で信号無視、しかも高齢者による運転の車がノーストップで突っ込んで来ました。
こちらは信号が変わるのを待って、青になるのを確認してから出たのに、なんのこっちゃ?
フロント部分とバンパーの一部を捥ぎ取られ、全損扱いに。
身体はお互いに大丈夫でしたが、車は新車を購入する羽目になりました、妻は替えなくて済みましたよ(笑)

世の中の騒動が済み一段落したらまた木曽路をお訪ね下さい。

MOM 様   こんにちは!

お互いにご無沙汰のブログですね (*^▽^*)この出だしについ笑ってしまいました。
そうですね、巣ごもり生活が続く中、世間様との距離が離れてしまいました。
そして出歩くことのなくなった今、異次元の世界をさまよっているようです。
この様な閉ざされた生活では何もブログ記事も浮かんでこないし、困ったもんです。

ワクチン早く回って来て一日も早く鎮静化するといいですね。そして平穏な生活をおくりたい気持ちで一杯です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑 | トップページ | 今月の出来事 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ