flower

  • Photo_5
    庭に咲く花や・野に咲く花を紹介
無料ブログはココログ

« 気分転換 | トップページ | 6月の出来事 »

2021年5月25日 (火)

今月の出来事

コロナ禍の中、出歩く事も少なくなったせいか? ずぼらになったせいか? 定かではありませんが(苦笑)
記事も無くご無沙汰しております・・

それでも、外出した際や家庭内のチョイとした出来事はカメラに収め、ブログ用にと思い・・気には留めておりますが・・はい ‼

今回は、この一カ月を振り返りそれらの写真を使ってご案内します

1550

散策中に梅の実を見ながら、今年は豊作のようです

1549

この実の付け方を鈴なりと言うんでしょうか・・・?

1551

こちらは上の木とは別の梅の木です
幹の裏側は大きく窪み、穴が開き向こうが透けて見えます
長い歳月に耐え、風雪雨に打たれた痛々しい老木に手を差し伸べたくなります

1552

この様な老木も実を沢山付けながら頑張っています

1514_0

散策道には更紗ドウダンや

1573

オオアマナかな? 良く分かりません
1572

マーガレットが一面に咲いていました(5月初旬~中旬の景色) 
今は雑草の成長の方が勢いよく、草刈りの行き届いていない畦道は5月初旬頃の面影を落としていました

我家の庭にはご近所様に分けて頂いた鉄仙(クレマチス)が挿し木で育ち、始めて花を付けました

1570

今年も忘れず咲きました 想い出深き花(芍薬)です

1560

一番咲きを早速仏壇に供えました・・母さん良かったね今年も咲いたよ

Img_1352

ご近所様から作りたての朴葉寿司を頂き早速よばれました

Img_1355

具材はカラフルで色んな食材が入っています それぞれの味覚を楽しむ事が出来美味しかったです ‼

激しく降る雨の中、軒下に設置してある物干し台にチャッカリ非難し、豪雨が止むまで待つカエルがとてもいじらしく思えました

1578

梅雨がいつもより早く始まり、依然コロナウイルスで不安定な日々が続いておりますが、どうぞご自愛のほど ‼

« 気分転換 | トップページ | 6月の出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マンションの庭今年は今年は沢山の実が付きました
誰も採る人が居なくて、ただ地に落ちる実・・・私が~と思えど言え出せずベランダから見てるだけ(ナサケナ-)(-_-;)

更紗ドウダン、白いのはアチコチで見ますが、赤いのキレイ

朴葉寿司、中津川か飯田辺りだったか、白川周辺だったか忘れましたが店頭販売していたので“お弁当”代わりに買って景色の良いところに車を止めて夫と中食しました(´艸`)オイシー♪
生の朴葉は初夏の味ですね(*˘︶˘*).。.:🍃

yasuさん おはようございます

梅の花大好きです。
でも、実の方は梅干しはつけないし、梅酒は1升瓶に2本在庫があるし(スプーン1杯を炭酸1本で月に1,2度飲む程度では減りません)。

我が家の芍薬も10個くらい花が咲きましたが、花が重すぎて雨の後うなだれてました。
でもとてもきれいでした。

最初の6行の文を見て、ホッとするやらニヤけるやら。
私も全く同じです。
写真ばかりがどんどん溜まっていきます、はい。

庭仕事や息子家族の夕食の差し入れ(大したものはしていませんが)、時々孫守り、毎朝の朗読、あっという間に1日が過ぎていきます。

だから、今日のyasuさんのブログを拝見して、私もそろそろ溜まった写真で更新しようかなと思いました。
友達からも、そろそろ更新したらって言われてますし。

こんばんは
梅がビッシリ、豊作ですね。
公園の梅もこのぐらいビッシリ付いているかしら?
昔の事ですが、夏は庭いっぱいに筵を敷いて、梅を干しました。
母が作った梅干しが一番美味しい。
懐かしい思い出です。

美味しそうな朴葉寿司、一度食べてみたいです。
朴葉味噌もありますよね。

更紗満天星も見たことないです。
卒業した高校の植込みが満天星躑躅で、担任の先生が「満天星」の字をを読めたら満点にすると・・・
またまた思い出話です。

YASUさまのクレマチス、良い色ですネ。
我家も 今 2種類のクレマチスが咲いてます。
1つは頂き物で、名前が分かりません。

お母さまの白い芍薬、今年も綺麗に咲きましたね。
清楚な気品、気高さにお母さまのことが偲ばれますね。

ば~ば 様   こんにちは!

マンションの庭の梅、引力で落下するのみではもったいないですね。

更紗満天星は中津川市の花として指定されており、十数年前に中山道沿いに植えました。植樹ボランテアした覚えがあります。

朴葉寿司想い出のお弁当になりましたね。朴葉で料理するのは飛騨高山や下呂温泉の辺りが多いですね。我が地域は寿司が多いかな?

MOM 様    こんにちは!

梅花は春の訪れを感じいいですね。

梅干しは漬けられないのかな? 我が家は孫娘が大好きで今年もあてにしております。

ブログ用にと写真を撮ってはみるものの、賞味期限や消費期限が過ぎてしまい今回まとめて載せてみました。
MOMさんのブログ楽しみにしておりますよ。

hikobae 様      こんにちは!

我家の梅だといいんですが、下の写真は本陣の中庭にある梅です。
この梅、ボランティアの人がみな狙っております。
昨年はゲット出来ましたが、今年はどうかな・・?

朴葉寿司色んな具材の味を確かめる事が出来美味しいですよ。季節物ですから今が旬ですね。

更紗ドウダン難しくて読めないですよね、小生も覚えるのに苦労しました。
花はとても可憐で可愛い花です。

yasuさん 突然ごめんなさい

毎週見ている「あいばまなぶ」という番組で「岐阜名物合体釜飯」というのが11連勝(釜飯コンクールで)しているのですが、ご存知ですか?
岐阜名物の”明宝ハム”を使うそうです。
かなり美味しい釜飯らしいです。

ご存知でしたか?

ブログは写真が溜まっていたのですが、あまりにも時期外れなので更新できずにいます。
庭の花の写真は毎年同じようなものですし、なかなか外出はしないし。
行くのは食料品の買い出しと、病院くらいなんです。
テンションが下がりっぱなしで、復帰できるかな~。
と書いたので、近々頑張って更新しよう!
友達からも「どうなってるの?元気?」なんて言われますから。

MOM様      こんにちは!

自分のブログを久しぶりに見に行ったところ、MOM様からのコメントが入っているのに気づきました。
我ながら大変なご無礼をお許しください。(如何にパソコンを開けなかったのか、ばれてしまいましたね・・)

お訪ねの「岐阜名物合体釜飯」・・あまり聞いたことが無く、そのような名物がある事すら知りませんでしたが、明宝ハムは私も時々食べます。
宣伝料を頂いているわけではないですが、美味しいですよ。
これを混ぜればきっと贅沢な味になる事でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分転換 | トップページ | 6月の出来事 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ