flower

  • Photo_5
    庭に咲く花や・野に咲く花を紹介
無料ブログはココログ

« 今月の出来事 | トップページ | 早朝の散歩 »

2021年6月26日 (土)

6月の出来事

ズボラになってしまったのか?・・いかんいかん・・(>_<)
月一の月刊誌状態となってしまいましたが、とりあえず溜め置いた写真を頼りに私生活の報告をしたいと思います。

6月は梅雨の季節、何といっても紫陽花が似合います。

1810

裏川沿いに彩る紫陽花

1730

1733

切り花もいいものです・・玄関や棚に飾りました

1736

1735

散歩道で見かけた紫陽花も絵になります

1800

小道には熟した梅の実が・・

1777

小道の川沿いには枇杷の実が、旨そうだな ‼

1809


6月12日(土)は待ちに待った?不安だらけの新型コロナウイルス感染予防のワクチン接種も無事済みました。

感想:当日は痛くも痒くもなく、本当に打ってくれたの?という感じでしたが、ワイフは腕がだるくて仕方がないと喚いてました。

2回目は7月3日(土)です。2度目は副作用が、熱も出るし痛みも強いとか?またまた悩める日が続きます。
聞くところによると、若い人は反応も早く副作用が出やすいとか?と言う事は・・わしは年寄りか・・‼(苦笑)

6月中旬頃は気候も良く、動きやすいと思い、納屋の障子貼り、網戸の補修などしました。 上手く出来たかな?

1737_20210626212001

朴葉餅作りました。上手かったです。

1729_20210626212201

また、昨年取り掛かった落合の民話、製本出来ました・・達成感に慕っています。

1739

今度は中津川の民話(13町村が合併)に取り組んでいます・・上手く出来るかな?

1728

移さない、移らないで自粛生活を送る毎日ですが、やる事を見つけては細々と、東京オリンピックのニュースを見ては、この様な時期に開催は大丈夫かな?と不安を抱きながら日々が過ぎていきます。

« 今月の出来事 | トップページ | 早朝の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント、紫陽花は梅雨時の花だなぁと思います
雨に濡れた紫陽花はイロッポイ(婆さんが言うか!?)

雨の時期は障子の張り替えがイイと言われますね
大変な作業ですが、子供の頃に手伝いをして褒められたこと思い出しました

落合の民話の完成、オメデトウございます
そして、更には中津川の民話のまとめに入っていらっしゃる
意義有る活動だと思います(出来れば各地の図書館、国会図書館にも送って)(ღ˘⌣˘)☝

ワクチン2回目、副反応は軽い方がイイですよ・・・効果は変わらないと言われています

ば~ば 様   こんにちは!

紫陽花は梅雨の季節に合いますね。癒されています。

久しぶりに障子や網戸の張替えしましたよ。倉庫になっている離れですので、どうでもいいかな?と思っていましたが、改修してスッキリしました。

今度は中津川の民話に取り掛かっていますが、内容を読むと共通の話題が、狐や蛇に助けられた話があったり、昔の行事や謂れなどが掲載してあったりと、地元にいながらこの様な伝えがあったのかと感慨深く作業をしています。

落合の民話は岐阜県立図書館と地元の図書館、幼稚園・小中学校に配布、地元には希望者に回覧し注文を取りましたよ。

ワクチン頑張ります!

6月も お忙しく過ごされましたね。
色々な紫陽花が一緒に咲いて素敵です。
公園の紫陽花より見応えありますよ。

枇杷の実、懐かしいです。
息子が保育園のおやつの枇杷の種を持ち帰って裏庭に埋めたら、見事に生長し、やがて、小鳥が巣を作ったのでビックリしました。二階の窓のすぐ目の前だったのですよ。

「落合の民話」 おめでとうございます!
今度は「中津川の民話」ですか。
13町村となると、膨大な作業になりますね。
地域のためにご活躍なさって、素晴らしいです。

朴葉餅って、あんこ の入った柏餅のようなものでしょうか?
見たことないです。

hikobae 様    こんにちは!

紫陽花、七変化といわれの通り、色の変化に癒されてます。

hikobaeさん宅の思いで深き枇杷のお話、素敵です。記念樹になりましたね。

民話は、地域によって話は変わっていても、内容はよく似ていますし、その地域の行事や祭りの謂われもなるほどと感じてしまうことも、民話が受け継がれていくことを改めて感じながら作業をしています。

朴葉餅、中身はあんこです。小生はあんこ、苦手ですが、ワイフは大好物、お陰で体型の違いを最近特に感じてます。ありゃー!

やすさ~ん お久しぶりです

ズボラだなんておっしゃらないでくださいな~。
我が事のようで耳が痛いです。
ブログは自分のも他所様のものも封印していました。

紫陽花のきれいな季節になりました。
お花はきれいですが、この季節は喜んでばかり入られませんね。
「洗濯物が乾かない」、なんて言っていたら大変な思いをしていらっしゃる方に申し訳ない気がします。
庭の紫陽花もきれいに咲きました。

障子貼りは思い出があります。
夫と出会った頃に(高校3年生)、我が家の障子と襖の張替えをすることになりました。
80歳以上の祖母と540代の叔母の3人暮らしでしたので、夫のお手伝い(というよりほとんど一人で変えてくれました)はとても助かり、夫の点数が上がりました (*^▽^*)

民話完成された後、また新しいことに挑戦なさるのですね。
ズボラだなんてご謙遜ですね。

オリンピックのために努力された選手の方たちを思うと大きな声では言えませんが、やはり感染がとても心配です。
それぞれの国民性があるし、それを抑えることができるのでしょうか?
心配性で取越苦労の私は、心の休まる時がありません。

7月になって、6月の出来事を更新した私はズボラ以上ですね
(ノД`)シクシク

MOM 様   こんにちは!

何かと忙しく立ち振舞っているMOMさん、大変でしょうがブログ更新目指してお互いに頑張りましょう。(人様の事は言えない柄ですが・・ごめんなさい!)

高校3年生のお歳で、今のご主人様とですか、ラブラブなお話ですね。もっと、その後の話を聞きたいですが・・
小生なんぞは、全くウブでそのころは声さえも掛けられないほどでした。今では考えられない・・??(笑)

地域の歴史的な話題に興味を持ち出してから、社会の勉強を見つめなおしております。歴史は繰り返すとよく言われますが、過去の出来事の失敗などを教訓に我々の住んでいる社会も変わっていかなければと思っています。

この様な時期に、オリンピック・パラリンピックも迫って来ましたね。
アスリートの頑張る姿を拝見すると応援したくなりますが、2倍の感染力を持つインド株が蔓延してしまわないかと危惧しております。
ここまで来たらせめてステイホームでTV観戦という話が出てこないのかイライラしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の出来事 | トップページ | 早朝の散歩 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ