flower

  • Photo_5
    庭に咲く花や・野に咲く花を紹介
無料ブログはココログ

« 中継機 | トップページ | 地元の民話 »

2021年9月15日 (水)

秋の味覚

栗の美味しい季節がやって来ました。

日曜日に落合宿本陣の草刈り作業があり、ボランティアとして出席しました。

門から本陣に向かう通りも綺麗さっぱり、客様をお迎えする準備も整いましたが、世の中コロナ禍であり現在は公開お休み中です。

2304

本陣の敷地は広く、ボランティア9人による草刈り等作業。💦

とても大変な作業でしたがその後のお楽しみ、栗拾いがあり袋一杯に拾って来ました。

2300

この様な大きな栗の木が2本あり、歴史を感じます。

2299

栗拾いの成果です

2303

水洗いし

2302

栗きんとんが出来ました。

2307

栗納豆も出来ました。いずれも美味しかったです(^^)v 

秋の味覚を堪能しました。

« 中継機 | トップページ | 地元の民話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

栗、大好き👌

お手製の“栗きんとん”に垂涎、口中いっぱいにあの秋の味・口福を感じようと想像

亡夫が中津川にゴルフに行くと、お土産は決まって『栗きんとん(茶巾絞り)』
「すや本店」のが好きでしたが、四万温泉に行った帰りは店に寄れず未だにしつこく思い残してます ᕕ(→ܫ←)ᕗ

ば~ば 様     こんにちは!

秋の味覚、栗きんとんは有名でこの時期は観光客で賑わいます。
「すや」「川上屋」は宣伝が行き届いているせいか全国から注文がくるようです。
この外にも栗きんとんを作るお菓子屋さんは10店舗ほどありますがどの店もそれぞれ甲乙つけがたいほど美味しい味で販売しています
でも一つ260円と高く、私共庶民は手がでなく、我が家のように自家製で作る方が多いようです。

こんにちは!
立派な栗ですね。
栗きんとん&栗納豆、美味しそうなこと。
5~6年前に根尾谷の淡墨桜を見に行く途中、妻籠宿を少し歩きました。添乗員さんがここの栗きんとんがお勧めですと紹介してました。美味しいものはやはりお値段も高くなりますね。

ボランティアで働いたあと 栗拾いをなさって、その栗で作った奥様の栗きんとんが 一番美味しいと思います。

2日ほど前に主人が栗を買ってきました。
定番の栗ごはんと、今年はじめて渋皮煮を作りました。
渋皮煮は主人が作ったのですよ。
美味しかったです。

hikobae 様      こんにちは!

栗の美味しい季節ですね。後日、ワイフは栗拾いに出かけ又沢山の栗を手にして帰って来ました。
栗きんとんに栗納豆、栗ご飯とこの時期栗づくしです。
夜な夜な皮むきをしてながら菓子作り。
小生は毒見係・・贅沢かな?
hikobae さん宅はご主人様が渋皮煮を、何でも出来るんですね。
さすがです。見習わなくては(^^)/

yasuさん こんにちは~

暑い中の労働の報酬は、きれいな栗ですね。
毎年長野のクリ農園にお願いしている栗が今年は届かないかもしれません。
渋皮煮に適した栗の収穫量がとても少なくて、電話をしたときには受付を一時終了ということでした。
何十年も続けてきた栗の渋皮煮が、今年は途切れてしまうのかと。

以前モネの池に友人といったときに迷った道で入った和菓子屋さんの栗きんとん最高でした。
名前を覚えていないので、通販もできないし、道も覚えていないし。
美味しそうな栗きんとんを拝見して、また思い出しました。
良いな~、美味しそうだな~。

MOM 様    こんにちは!

我が町は「栗きんとん」でこの時期流行ります。
製菓店は大忙し、有名店は観光バスで賑わいます。
でも、高い‼ 

我家は栗拾いから始まり。栗きんとん・栗納豆・栗ご飯と贅沢を味わっています。
栗の皮むきは大変そうですが、出来上がり製品を小生は味わうだけ、贅沢してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中継機 | トップページ | 地元の民話 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ