flower

  • Photo_5
    庭に咲く花や・野に咲く花を紹介
無料ブログはココログ

« 地元の民話 | トップページ | ユウチューブに初投稿 »

2021年11月 1日 (月)

秋の景色

冷え込みを感じる今日この頃、暖かい時を見計らって散歩してみると紅葉が始まってました。

2763

もうすっかり秋の気配、四季の移り変わりを感じますね。

道中ピラカンサに似たような実が道路一杯にはみ出すように付けていました。何の実かな・・?

2762


<芸術・食欲の秋ですね>

ご近所さんが観賞用にザクロを持って来てくれたので、早速玄関に飾りました。

2764_0

ザクロは、古くから「女性の果実」と呼ばれ、健康や美容に効果があるとか、又病気や老化防止、疲労回復に期待されているようなので、賞味期限が過ぎる前に頂いちゃおかな・・(笑)


コロナも静まりを見せていますが、リバウンドしない内に落合宿本陣を公開しようと先月から日曜日ごとに再開です。
当番に当たっていた日曜日、お客様を待ち受けていると親子連れ(両親と小学校2年生の男の子)の家族が訪ねて来ました。
どちらからお越し頂けましたか?と尋ねると静岡方面からのようです。

お時間はあるようでしたし、案内も希望されましたので、お殿様専用の玄関、ご休憩された部屋、警護人の部屋、いざという時に逃げる場所などを興味深くご案内しました。

途中に質問があったら何でも聞いてねと言うと、男の子から度々質問が飛んできました。
手を上げ質問がありますいいですか?と積極的です。

3つぐらい質問された最後の質問は、お殿様はどうやってストレスを解消するんですか?と・・・返答に困りました。う~ん、どうやってストレスを解消したんでしょうね?

大人なら側室がいるからとごまかせるんですが(笑)、相手が子供では・・後で思い出しては笑ってしまいました。

69037379_1630374350420983_56424149475487

« 地元の民話 | トップページ | ユウチューブに初投稿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

彩り豊かな秋、しかも美味しい実りもたくさん
私、石榴のジュースが大好きですが、小さい粒を潰して絞ってと手間を掛けてもコップに少量💧、その貴重さに高級感大有りです

落合宿も歩き、本陣も立ち寄りましたが・・・当時はyasu様のご案内は無かったですものねー
質問して困惑のお顔が見たかったです(๑´ლ`๑)フフ♡

ザクロ、もうこのように割れているのですね。
仕事の帰りに見上げたザクロ、最近は、その道を通ることが無くなって、今どうなってるか?気になります。

本陣の公開が再開されて、良かったですね。
コロナのリバウンドなくこのまま収まってほしいですね。
YASUさまの 活き活きと楽しく、ご説明なさる様子が目に浮かびました。

hikobae さん    こんにちは!

ザクロは食べるものと思っていましたが、この様に飾るのも絵になりますね。

リバウンドしないようにこの状態を望んでいます。
普通の何事も無い平和な社会がいいですね。

子供さんたちの思いがけない質問にタジタジしながら奮闘しております。(^^ゞ

ば~ば さん   こんにちは!

ザクロの粒は小さくてしかも取り出しにくいのが玉にきず、めんどくさいからといってがばっと頬張ると種衣が入ってほろ苦いですね。
面倒でも一粒々取り出して潰すと甘い汁が楽しめますね。

子供さんからの思いがけない質問に、笑ったり、苦戦したりしております。(^^ゞ

yasuさん こんばんは~

食欲の秋で思いつくのはやはりお芋と栗です。
ザクロはちょっと上級者?
ザクロは一度も食べたことがありませんし、この近所に植えているお宅はあるのかな?

子供の予期せぬ質問はちょっと怖いですね(笑)
お殿様のストレス解消法がわかればぜひ私にも教えていただきたいです。
私としては側室の方のほうがストレスが多そうに思いますけど。

 コロナが落ち着いてきて本当にありがたいです。油断はしないように気をつけていますが、足が外へ外へと向かいます。
 落合本陣の公開が再開してよかったですね。yasuさんの生き生き?ウキウキ?具合がこちらにも

 途中で送っちまった~、ごめんなさい。
小学生の質問を楽しんでいる?yasuさんの顔が目に浮かんで、こちらもほこほこしました。
 こちらの里の秋はもう少しです。yasuさんの写真でそちらの秋を楽しませて頂きました。ありがとうございます。

MOM  さん   こんにちは!

実りの秋・食欲の秋、芋や栗の美味しい季節ですね。
昨日は本陣の当番日であったため行ってきました。
ご近所さんがお客様のすいた時間を見計らい石焼き芋を持って来て下さったので、早速その場で頂きました。
こんなに美味しく感じたのは場所が良かったせいかな?(^^ゞ

側室も殿様の気分次第で使われてしまうから大変だったでしょうね。ストレスが溜まるかも。男は側室がいてもいいなぁ・・?と一度は思う身勝手な生き物ですね・・あっ、しまった自分だけかも?(苦笑)ここだけの話ですよ。

ハル さん   こんにちは!

天気がいいのに助かります。先ほども散歩に出掛けたら柿の実がたわわに生っていて深まりゆく秋を感じました。今年は果物の生り年かな?

妻籠や馬籠宿(観光地)っ違い、さびれた落合宿には歴史に興味のある方や建物に興味を示す方が立ち寄って下さり説明のし甲斐があります。
中でも子供さんからの思いがけない質問にタジタジしながら奮闘しております。若返るかも(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地元の民話 | トップページ | ユウチューブに初投稿 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ